PRK

レーザーを使った視力矯正術として、PRKがあります。角膜上皮を薄くレーザーで取り除き、目に入る光の角度を調整することでピントを合わせる仕組みです。ここではPRKの特徴やメリットデメリットを紹介しています。

PRKとは

PRKとは、角膜表面にある上皮細胞をレーザーで取り除き、近視・遠視・乱視を矯正する屈折矯正手術を指します。具体的には目の中に入る光の屈折度を変え、網膜へうまく光を集めることで、ピントを合わせて見え方をはっきりさせる手術です。
通常のレーシックとは異なり角膜フラップを作成しないので、角膜の厚さが薄い人でも手術を受けられます。また、施術による傷は1週間前後で治るため、格闘技や激しいスポーツをする人にも適しているでしょう。

PRKのメリット・デメリット

PRKのメリット

• レーシックが適用できない人にも手術できる
  • 角膜が薄くならない
  • 施術部位のシワやずれがない

PRKは角膜フラップの作成をしないため、角膜上皮の再生後は手術前と同じくらいの角膜強度を保てます。万が一手術後に目に衝撃が加わったとしても、フラップが無いためしわやズレが生じる心配がありません。
また、角膜の厚みが薄くレーシックが受けられない人でも問題無く手術を受けられます。だたし、全ての人に該当するわけではなく、検査結果によっては適用不可のケースもあるため注意が必要です。

PRKのデメリット

• 術後しばらくの間は痛みが続く場合がある
  • 角膜に濁りが生じる場合がある
  • 視力の回復に時間がかかる

PRKのデメリットは、レーシックと比較して視力回復までに時間がかかる点です。個人差はあるものの、視力が完全に回復するまでには1週間~2か月程度の期間が必要となります。
また、角膜の表面にレーザーを当てるので、角膜に濁りが生じるヘイズを起こす場合があるでしょう。傷口も広く、感染症のリスクが高まるため、両目同時に手術はできません。術後1~2週間程度は痛みが続くでしょう。さらに、角膜表面は痛みを感じやすく、術後1~2週間は痛みが続きます。

PRK手術の流れ

1. 1.事前に適応検査を受け、医師が手術ができるか判断
  2. 2.問題がなければ点眼麻酔を行った後に開瞼器を装着し、PTKモードのエキシマレーザーを使って角膜上皮を蒸散させる
  3. 3.PRKモードで実質部分を照射。照射後に角膜保護用のコンタクトレンズを装着して終了

手術にかかる時間は15分程度で、手術後は30分程度安静にしてから帰宅となります。

PRKの効果

PRKには近視や遠視、乱視を治療することで、ピントの矯正と視力向上を図れます。ただし、術後すぐに視力が安定するわけではなく、1週間~2か月くらいかけて徐々に安定していくでしょう。

PRKにかかる費用

簡易適応検査費用 クリニックにより異なる
詳細適応検査費用 クリニックにより異なる
手術 片目15~20万円、両目30~40万円

治療費の相場は片目で15~20万円程度、両目で30~40万円程度です。しかし、PRKは自由診療のため治療するクリニックによって費用が異なり、健康保険は適用されません。
ただし、医療保険や生命保険を契約していれば、手術給付金を受け取れる可能性があります。給付の条件は保険の種類や契約内容によって違うため、手術を検討している人はあらかじめ保険会社に確認しておきましょう。
また、医療費控除の申請を行えば、治療費の一部が還付されます。

PRKの注意点・受けられない人

以下の人は、レーシックをしても術後の結果が良くない可能性があります。

• 18歳に満たない人
  • 妊婦および授乳中の人
  • 目の病気がある人
  • 視力が変動する薬を服用している人
  • 重篤な症状を有する人

特に、角膜の固さは女性モルモンの量によって左右されるため、女性ホルモンの状態や将来のプランを医師と相談してから手術を受ける必要があります。

レーザー手術と同様に視力矯正が望める
眼内レンズ手術(ICL)

近年では視力矯正手術の一つで、眼内にレンズを挿入して治療を行う眼内レンズ手術(ICL)が注目されています。

レーシック手術と比べて、角膜を削らないので、より身体への負担が少ないことや、強度近視以上では、レーシック手術以上に鮮明で自然な視力回復を望めるという特徴があります。

治療法を選択する際は、それぞれの屈折矯正治療法の特長をよく理解した上で医師に相談するようにしましょう。